犬と二人暮らし 〜黒い犬と紫な人

息ができる日々を綴ります、また息ができなくなった時思い出せる様に

Day1326. Rehabilitation progress

You gradually get to be fine. Your left leg is almost recovered! Back right one is not yet. But we can enjoy walking together again. It is my great happiness.

Day1292. 少し歩ける感じになってきた?

今朝からなんか1段階回復した感じのマカロンさん。 歩き方のぎこちなさが、1段階良くなった気もします。 何より、うんちの際に転ばなくなりました。 おしっこの際に足をききずることも減りました。 今までは介護しながらのトイレでしたが、どうも私に介抱さ…

Day1291. 完全に休んだ日、反省

今日は一歩も外に出なかった。 完全に休んでもらった。 トイレがいつものサイズだと狭くて大変そうだったので広げたら、やりやすそうにしていた。広い家、犬の世話するのに大切。 支えながらだけどうんちはできた。倒れずに。 おしっこも少しスムーズにでき…

Day1290. 病院行ったり治し方を調査したり看病する準備をしたり

セカンドオピニオンの病院に行った。 一箇所目と同じ回答だった。 しばらく様子を見る。 死ぬ可能性については、言及しなかった。 マカロンは元気。 でも歩けない。 うんちも転んでしまって上手くできない。 でも元気。 もうしばらく頑張る。 落ち着け私。

Day1289. 歩けなくなった

朝起きたら、マカロンが歩けなくなっていた。 食欲もなかった。でもゆっくり食べた。 心当たりはいくつかある。 でも昨日の朝までは確かに普通に歩いていた。 急いで病院に行った。 右後ろ脚がうまく動かなくなっていて、ヘルニアの可能性があるとのこと。 …

Day1287. 明日朝起きるために

今日もおやすみマカロンってあなたに言えたよ。 そのおかげで、明日も生きようって思ったよ。

Day1279. A Sentimental Lie

I went out for walking with a toy which is Maka' favorite friend crocodile. I have a reason to do this crazy action. First of all, I had tried walking out with Maka. But she refused!! She sometimes do that. But yesterday, I had been sick a…

Day1275. 月夜の晩に

マカロンさんとのおそんぽは最近夜中になることが多いです。 夜中とはいえ18時過ぎとかで、日が暮れるのがどんどん早くなってきたことを日々感じています。 View this post on Instagram A post shared by Makkuro Macaron (@makkuromacaron) このところ平日…

Day1273. My favorite time

I love time to be on the bed with you. You are not only cute but also healing. I love you Maka. And I know you want to play with me more. We sleep early and tomorrow let’s go out to walk together in the daybreak time.

Day1271. Someday

Someday will never come. Now is the only one you can reach. She know it will. She always do her best in each moment. I should learn it from her.

Day1268. Our breakthrough

I had a bad day today. But having nap and eat much, I recover my mind to the level of walking outside. Even then, I couldn’t have any motivation and beat negativeness. Tonight was very rare night in this year, that autumn finally came. I d…

Day1268. 明日は楽しくなるかな

夜のドライブ。 と言っても少しだけ。 明日は病院行って、お出かけもしようね。

Day 1267: 1人でいたい

疲れました。本当にもう疲れ切りました。 1人でいたい、誰かといるのは今は無理そうです。 でも、君とは一緒にいたいよ、マカ。 むしろ君ともっとちゃんと向かい合いたいよ。 雨だからちゃんとお散歩に行けなくてごめんね。 雨じゃなくても、いつもヘトヘト…

Day 1016. ふがいない

マカロンのお耳がまた赤くなってしまった。 今日は雨だったりわたしが連日の徹夜で1日眠っていたこともあってお散歩に行けていない。 最近ちゃんと遊んであげられてもいない。 この生活は無理があるのかな。 仕事の仕方を変えるべきかな。 マカにたくさんの…

922day - 雨でお散歩に行けなかった日

秋って徐に雨が降りますよね。 しとしとと。。。 長雨というのがぴったりな一日でした。 お散歩にお外に出かけたのに、雨が降っていてお散歩ができず帰ってきたりして、 マカさんはなんかいつもと違う私の様子に、いくらか戸惑っているようでした。 マカのお…

922day - 雨でお散歩に行けなかった日

秋って徐に雨が降りますよね。 しとしとと。。。 長雨というのがぴったりな一日でした。 お散歩にお外に出かけたのに、雨が降っていてお散歩ができず帰ってきたりして、 マカさんはなんかいつもと違う私の様子に、いくらか戸惑っているようでした。 マカのお…

うちのワンの愛称。マカロンはマカでありマカポックルでありポケマカでありマカタヌでありマッカンであり、、、、

最高の笑顔をみせてくれたマカちゃん。 View this post on Instagram A post shared by Makkuro Macaron (@makkuromacaron) 今日はお友達といっぱいあえて楽しかったみたいです✨ 呼び名 うちの子、本名は「マカロン」なのですが、私は基本的に「マカ」と呼ん…

マカ、傘を怖がる

マカとの生活も920日目を迎えました。 昨日からの雨も今朝本当にすごい土砂ドシャドシャ降りになり、マカも驚いていました でも雨が上がると、あっという間に夏日に逆戻り、昨日までの寒さはどこへやらです。 夕方にはお散歩に行ってきました! 雨上がりとい…

【733日目】マカとの生活が3年目に入りました!

マカとの生活が3年目になりました! 2年前の4月5日から暮らし始めて、もう733日が経っていました!早いものですね。 View this post on Instagram A post shared by Makkuro Macaron (@makkuromacaron) 正直なところ、幸せを感じる瞬間よりも大変さを感じた…

【716日目】疲れた夜にソースかつ丼、野菜たっぷりの味噌汁付き

寒い夜のカツ丼、温かいと味噌汁付き。 こんなに美味しいものがあるなんて、、、 マカロンさんにも食べさせてあげたくなるほどでした、、、 ここ一年半ほど揚げ物は全然食べれなかったですが、最近少しずつ 少しずつたべれる陽に戻ってきました。 回復してき…

【715日目】ピクニックに行こうと思って春雪じゃい

春雪❄ 侘び寂び溢れるそうな言葉ではありますが、実際に春の雪を体験すると、ただただ辛いか寝込んでしまうものです。 札幌では4月に雪が降ることも珍しくなく慣れたものでしたが、関東以南で3月にしっかり雪が降るのは辛い、、、 昨日せっかくお弁当を作っ…

【714日目】お弁当再開の兆し

やーーーっとお弁当を作れるようになりました!やる気や根気には自信がないので無理なく出来るようにする環境を作ってきましたがようやくここまで来た、、、

【705日目】初めての桜

桜じゃい!! マカロン、2歳にして初めてちゃんと桜のお花見をしています✨ 気に入ってくれたでしょうか? 少しだけ楽しそうでした これまで0歳は札幌で、お散歩デビューも遅くなって時期を逃してしまい、1歳の去年は、浜松への引っ越しのバタバタであっとい…

【704日目】1年以上ぶりに走り回ったお散歩

そもそも、お散歩とは日本語でも英語でも「歩く」ことが前提となっていますが、私とマカロンのお散歩はそれどころじゃありませんでした。 このところ暖かくなってきて、私はだいぶ体調も良くなってきました。 去年一年間はずっと療養生活の様な状態だったの…

【703日目】マカはお散歩が好きじゃない?

不思議なことがありまして、、、 マカは普段、何時間でもお散歩しちゃう子です。 なのでとてもお散歩が好きなのかと思うのですが、実はよくわかりません。 冬の間はお散歩があんまり好きじゃないみたいです。 あと、私が疲れているとき、マカはお散歩が好き…

【702日目】犬は春が好きか

こんにちは。 春が近づいてきましたね。 View this post on Instagram A post shared by Makkuro Macaron (@makkuromacaron) でもまだ寒さは続きそうで油断せずに体調管理していかなきゃという思いで、今日もマカロンとのんびりうたた寝しています。 ふと思…

Macaron report

Hi!! I've lived with Maka for 686 days(98 weeks or 1 year 10 months) And in a month and half of the days, I could not be with her because of my illness. But other days, I could. This is very happy for me. Maka has experienced a move from a…

【686日目】ここのところのマカロンさん

こんにちは☼ マカロンと暮らして今日で686日目、98週、1年10ヶ月経ちました。 うち1ヶ月半くらいは飼い主の入院などで一緒に入られませんでしたが、それ以外はほぼずっと一緒に入られました。 嬉しいことです。 この間にマカロンは雪国の都会の真ん中から、…

【560日目】おやすみの日、久しぶりに笑顔な飼い主

寒くなってきましたね。 これまで感じていた街の匂いも大人しくなり、ご飯の匂いがよく漂う様になりました。 特に夕方のご飯の匂いを嗅ぐと、不思議と台所の音まで聞こえて来る感覚になります。 記憶と感覚は繋がっているんですね。 めっきり寒くなったとは…

【549日目】急に寒い日になりました

このブログに何を書いたらいいのかわからなくてしばらく手を付けられないでいました。 インスタグラムとTwitterは続けられているのですがブログは何を書こうか迷いますね。 インスタグラムでは最近こんなことがありましたよ。 View this post on Instagram A…