犬と二人暮らし 〜黒い犬と紫な人

息ができる日々を綴ります、また息ができなくなった時思い出せる様に

犬アドベントカレンダー9日目 ゴールデンレトリーバー

ゴールデンレトリーバーとの出会い

私が幼い頃に大好きだったのがゴールデンレトリーバーです!

NHK教育テレビフルハウスという海外の子供向けドラマでコメットというゴールデンレトリーバーが出演しているのをみて、ずーーーっと大好きでした☺

ワンコを飼いたいと初めて思ったのがその時です。

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-1b-a0/fhjs1130/folder/1079079/37/9685437/img_1?1251950013

https://img.cinematoday.jp/a/N0079047/main.jpg

https://renote.s3.amazonaws.com/uploads/article_image/file/51101/xu3b9dbWa4ofHk5_tZhS2_87.jpeg

https://pbs.twimg.com/media/BqU4fftCcAAG4WN.jpg

(最後の画像にはコメットいないですね笑 このシーンはとっても受けました😁 分かる方いたら嬉しいなぁ〜)

本当にただただ好きで、犬=ゴールデンレトリーバーだと思っていました💦

結果的に子供のときはワンコを買うことはできなかったのですが、今でもゴールデンレトリーバーの子と縁があればなぁって思ったりしいます(^^)

ゴールデンレトリーバーとは

Wikipedia情報によりますと、、、

ゴールデン・レトリーバーゴールデン・レトリバーとも、Golden Retriever)は、イギリス原産の大型犬である。賢さ及び忠誠心を兼ね備え、穏和な性格の犬種であるためペットとして広く愛好されている。元来、水鳥猟でハンターが撃ち落とした獲物を陸地に持ち返る(=retrieve)役割を担う犬であり、合図に忠実に従い、俊敏に行動し、水草の生い茂る湖の中を遠くまで泳いで鳥を持ち返る猟犬として、何時間も猟場で活動することが可能な猟犬である。

猟犬なんですね。

ダブルコートといい、羽毛のように柔らかく短いアンダーコート(下毛)及び弾力性のある長いトップコート(上毛)の二種類の毛がある。アンダーコートは防水性が高く、気温の低い季節でも冷水内で活動するのに適する。また体温調整の役目も担い、気温が上昇すると抜け落ち、低下すると再び生える。

この毛ががとても好きです。たまに出会うゴールデンの子を撫でさせてもらうと、本当に気持ちいいです☺

「信頼できる性格」「飼い主と共に働くことを喜びとする」犬種で、「賢い、温和、知的、親しげ、確実」と表現される。 人間に同調する能力を持つため、家族が静かにしているときには静かにし、遊ぶときには一緒に大いにはしゃいで遊ぶ。 主人が願っていることを察知し、常時主人に気に入られようと努力する。 家族と一緒に行動できることを喜びとし、孤独を嫌う。 忍耐力が非常に強く、細やかな気配りができて、楽天的。 自信を兼ね備え、信頼できる個性を持つ。 しつけやすく、子どもから老人まで誰にでも扱いやすい犬種である。

性格もとても人間に寄り添ってくれる様な出来た子なんですね。もちろん個々に違いはありますけど、ゴールデンの子は優しい忠犬というイメージが強いです。

詳しくは -> ゴールデン・レトリバー - Wikipedia

最後に

f:id:susanne:20161209214012j:plain f:id:susanne:20140801164459j:plain

www.youtube.com