犬と二人暮らし 〜黒い犬と紫な人

息ができる日々を綴ります、また息ができなくなった時思い出せる様に

犬アドベントカレンダー19日目 ヨークシャー・テリア

ヨークシャー・テリア

私はずっと「よーくしゃー」って読んでたんですが、一般的には「ヨーキー」なんですよね、確か。

なんか話が噛み合わない雰囲気を常に感じていた子が、ヨークシャー・テリアの子です。

小さい女の子みたいなイメージを持っていますが、どうなんでしょうね?

とっても小さいですよね。

毛を伸ばしている子も結構見ていますが、昔だと中産階級のお金持ちの家庭に多くいるイメージがありました。

ヨークシャー・テリアとは

Wikipedia曰く

19世紀中ごろ、イギリスのヨークシャー地方の工業地帯の工員の家屋を荒らすネズミを捕まえるために間接狩猟犬として作出された。 ヨーキーも狩猟犬の1つなんですね。

間接狩猟犬とは、直接獲物を捕まえるのではない狩猟犬なのでしょうが、詳しくは以下のサイトに記載がありました。

wankoukiuki.blog106.fc2.com

1862年に「ブロークン・ヘアード・スコッチ・オア・ヨークシャー・テリア」と命名されたが長すぎたためヨークシャー・テリアと呼ばれるようになった。

・・・もうついていけません。

ギャラリー

f:id:susanne:20160717171021j:plain

f:id:susanne:20161218200357j:plain