読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Satomi and Dogs

バーチャルな世界に住んでいた料理好きSatomiが美味しいご飯と犬と動物たちと牧草に囲まれた生活を目指す日記です

犬アドベントカレンダー19日目 ヨークシャー・テリア

ヨークシャー・テリア

私はずっと「よーくしゃー」って読んでたんですが、一般的には「ヨーキー」なんですよね、確か。

なんか話が噛み合わない雰囲気を常に感じていた子が、ヨークシャー・テリアの子です。

小さい女の子みたいなイメージを持っていますが、どうなんでしょうね?

とっても小さいですよね。

毛を伸ばしている子も結構見ていますが、昔だと中産階級のお金持ちの家庭に多くいるイメージがありました。

ヨークシャー・テリアとは

Wikipedia曰く

19世紀中ごろ、イギリスのヨークシャー地方の工業地帯の工員の家屋を荒らすネズミを捕まえるために間接狩猟犬として作出された。 ヨーキーも狩猟犬の1つなんですね。

間接狩猟犬とは、直接獲物を捕まえるのではない狩猟犬なのでしょうが、詳しくは以下のサイトに記載がありました。

wankoukiuki.blog106.fc2.com

1862年に「ブロークン・ヘアード・スコッチ・オア・ヨークシャー・テリア」と命名されたが長すぎたためヨークシャー・テリアと呼ばれるようになった。

・・・もうついていけません。

ギャラリー

f:id:susanne:20160717171021j:plain

f:id:susanne:20161218200357j:plain