犬と二人暮らし 〜黒い犬と紫な人

息ができる日々を綴ります、また息ができなくなった時思い出せる様に

犬アドベントカレンダー7日目 コリー

コリーとの出会い

コリーはゴールデン・レトリーバーと同じくらい、子供の頃からのわたしの好きな犬種です。

毛並みや顔付きがすばらしいです!

あとは、名犬ラッシーとか有名ですよね。

名犬ラッシー - Wikipedia

でもまぁ、私は見たこと無いので、なんとも言えないのですが、、、

コリーとは

コリーといえば、色々な種類がありますよね」

  • ラフ・コリー
  • スムース・コリー
  • ボーダー・コリー
  • アイリッシュ・コリー
  • ビアデッド・コリー
  • ファーム・コリー ・ ・ ・

以下wikipedia引用です。

一般的にコリーと言った場合ラフ・コリーを指すことが多いが、英国の地方ではボーダー・コリーを指す場合がある。

やっぱりラフ・コリーとボーダー・コリーは有名ですよね。Popularというか。

コリー(Collie)は、主にスコットランド原産とされる犬種。牧羊犬である。「コリー」の名称の起源は定かでないが、黒または石炭を意味する古英語、あるいは顔の黒い羊の一品種から来るという説が有力。また、ゲール語の「役立つ」という言葉に由来するものとする説もある。 紀元前50年ローマ侵略軍とイギリスへ上陸、スコットランドの犬と交配後、ボルゾイと交配し誕生した。毛色はセーブル、トライカラー、ホワイト、ブルーマールである。 股関節形成不全、進行性網膜萎縮症にかかりやすい。

紀元前からの歴史の中で生まれた犬種なんですね。

なんというかやっぱり犬には歴史がありますね。

f:id:susanne:20161223105748j:plainf:id:susanne:20161223105805j:plain