犬と二人暮らし 〜黒い犬と紫な人

息ができる日々を綴ります、また息ができなくなった時思い出せる様に

【450日目】クルックルの天然パーマと梅雨

カロンは小型犬で全身の毛がくるくるしています。

そして飼い主もまた髪の毛は天然パーマが強くて、普段は縮毛矯正をしています。半年ちょっとに一回くらいのペースでやっています。縮毛矯正をしても新しく生えてくる髪はやっぱりパーマがかかっているのです。

そんな飼い主は幸か不幸か人間でして、梅雨時期の湿度だと髪が膨張してきます。。。

 

これが辛い、、、💦

 

共感してくれる方はどれくらいいるでしょうか?

 

くるくるの髪がモワッとなって、ボフンっと膨れ上がるのです。。。

いわゆる「髪が大きいよね」状態です。頭じゃないんです、髪です。

これが結構辛いです。

 

人間にはそんな個体もいるということなのですが、ワンコさんの場合はどうなんでしょう。。。

まさに天然パーマの権化であるマカロンさん。

あなたは梅雨時期モワッとなってボフンってなるのかしら?

そんなことを思いながらマカロンを眺めています。

 

f:id:susanne:20210701002640j:image

 

結論から言いますと、とくにそんなモワッとなっていません。ボフンともなっていません。

パーマがキツくなってきたなとも感じませんし、割といつも通りな感じがしています。

 

よかった、、、😤

 

ただでさえブラッシングが大変なのに、梅雨時期はさらに大変になるかと思ったらもうアウトです💦💦

 

蒸れの程度は高くなさそうでよかったですが、暑さはしっかりと感じている様です。

体表からの発汗はないらしいワンコさん、蒸し暑くてもそうでなくても体温調節はしっかりと気をつけてあげないといけません(と私は気が気ではありません)

 

f:id:susanne:20210701003648j:image

これまで住んでいた寒い地域では、夏の気温は高かったものの、湿度は低く、過ごしやすかったです。

そもそも夏っぽい夏は、1ヶ月くらいしか続きませんでした。

 

そんな地域で生まれ育ったマカロンさん。

地元でも夏はハァハァと暑い思いをしていました💦

引越し先は夏はエアコンなしでは過ごせません💦

カロンは本当にちゃんとこの夏を乗り切れるのかなと、飼い主は心配です。

 

明日もまた雨な様です。

明日から7月だと言うのに、まだまだ梅雨は続きますね。

そんなものでしたっけ?

梅雨時期の感覚を忘れてしまいました💦

 

頼りない飼い主ですが、少しずつ感覚を取り戻していって、マカロンを守って行きたいなと思いました。

 

あー夏だ!

梅雨が来ると夏休み前の最後の試練感をすごく感じます!

乗り切るぞー

 

 

P.S.

今日も2人、一緒に寝ることが出来てます。

ご飯も一緒に食べれました。

少しですが遊ぶこともできました。

大丈夫でした🙆‍♀️