犬と二人暮らし 〜黒い犬と紫な人

息ができる日々を綴ります、また息ができなくなった時思い出せる様に

【478日目】雨とワンコのレインコート

こんにちは🌞

 

一才半の黒いの(マカロン)と犬中心の暮らしをしている紫なの(飼い主)です。

今年の3月に札幌から浜松に移住しました🏠

このブログはそんな2人の毎日のささやかな冒険記です。

 

浜松にも雨は降けり

f:id:susanne:20210729071424j:image

今年は東海地方以南以西は梅雨入りが5月で、稀に見る長い梅雨だったかと思います。

でも、実際そんなに雨降らなかったし、ただただ蒸し暑い日々が続いただけに感じました🤔

そんなこともあってここしばらく雨なぞ降っておらんという印象を受けていました。

浜松に来る前が冬の札幌だったこともあり、気を許すと吹雪いてきていた⛄️🌨ので、より浜松は何も降らないと感じているのかもしれません😅

 

しかし!

 

とうとう降ましたよ、雨。

今朝起きたら外はどんよりしていて今にも降りそうな空でした。

 

f:id:susanne:20210729071737j:image

 

そんな中をマカとお散歩してきました🚶‍♀️🐕

だいたい45分くらいお散歩したのですがその帰りに、

 

ぽつ...ぽつ...ぽぽつ..ぽつぽぽつぽぽぽつぽぽぽぽぽぽぽぽぽぼぽぼぽぼぼぼぼぼ...

 

と雨がやってきました。

雨ってそんな感じに降ってきますよね🤔

 

雨のあいさつ

雨が降る時って、

 

「はいっ!降りますよー!」

 

と突然本降りになるんじゃなくて、

 

「あ、こんにちはー、もう準備始めちゃってるんですけど、ちょっとこれから雨、いっちゃいますんで!よろしくお願いしまーす!」

 

という感じ。

 

ゲリラ豪雨のときはその名の通り急にギャーってやってきますが、普通の時はそんな感じでちゃんと挨拶してくれるので、それに気付けば避難できるかなと。

 

ワンコの雨対策

わんちゃんにとってお散歩はとても大切なことですし、飼い主さんにとってもそれは同じかと思います。

飼い主さんが傘を刺せば雨の中でお散歩することもある程度は出来ると思いますし、そもそも雨が降ったって平気で外に出るワンちゃんもいます。

 

でもうちの黒いの、マカさんは雨(雪)は得意じゃありません。

珍しがって雪の中をはしゃぎ回ることはあるのですが、すぐに冷え切って震えてしまったりします💦⛄️

雨は最初はあまり気にせず降られるのですが、すぐに固まって震えちゃいます💦☔️

 

なので、マカロンにはレインコートを用意しています。

f:id:susanne:20210729072939j:image
f:id:susanne:20210729072942j:image
f:id:susanne:20210729072946j:image
f:id:susanne:20210729072950j:image

 

まだ、これを買ってからちゃんと雨が降ったことがないのですが、雨上がりのお散歩にはとても効果がありました!

まだ地面が濡れていたりすると、ワンちゃんの胸元やハーネスがとても汚れてしまいます。

それをレインコートで防御できるので、とても良かったです✨

 

あと、レインコートにはとてもかわいいものがありますので飼い主的には、とても嬉しいです😆💓

 

👇にAmazonで売ってるワンコ様のレインコートのリンクを貼りましたが、Amazonのものは割と性能が良い印象です。

サイズ感にだけ注意をしたら、効果は期待出来るかなと思います。

 

 

ちなみに、かわいいものは楽天に多く売っていました!