犬と二人暮らし 〜黒い犬と紫な人

息ができる日々を綴ります、また息ができなくなった時思い出せる様に

【733日目】マカとの生活が3年目に入りました!

マカとの生活が3年目になりました!

2年前の4月5日から暮らし始めて、もう733日が経っていました!早いものですね。

正直なところ、幸せを感じる瞬間よりも大変さを感じた時間の方がだいぶ長いです💦

また一人でワンコを育てることには不安もだいぶありました。

でも色々と工夫をしてきたことで、なんとか(私も)マカも無事ここまでやってこれました。

一人でワンコを育てながら仕事するための工夫

工夫の一つには、フルリモートワークとフレックスワークが可能なお仕事だけをする というのがあります。

これによって出勤時間をマカとのお散歩の時間にもあてられました。

また、早朝や深夜ではなく、日中にお散歩をすることもできています!

この2つにはもちろんデメリットもあって、人とのつながりが希薄になるという点があります。

これは、時々出社したり、仕事中はコミュニケーションを取るようにしたりという工夫もしてきていますが、未だに改善点だらけです💦

もっとうまくやらないと、、、です💦

託犬所

他にもワンコを預かってくれる場所を探して、出張のときはお願いしたりしていますが、できれば一緒に会社にいけるのが理想だったりもします。

例えばこのような企業も有るようです。

www.jinzai-info.net

託児所ならぬ託犬所🐶 会社として一緒にワンちゃんとの暮らし方を工夫してくれるのはいいですね。

ただ、受け入れ準備が整っていないオフィスにいざ一緒に出勤してみると、ワンコに気が取られて仕事どころじゃなかったりするので要注意です。事前準備は念入りにするのがよさそうです。