犬と二人暮らし 〜黒い犬と紫な人

息ができる日々を綴ります、また息ができなくなった時思い出せる様に

922day - 雨でお散歩に行けなかった日

秋って徐に雨が降りますよね。

しとしとと。。。

長雨というのがぴったりな一日でした。

お散歩にお外に出かけたのに、雨が降っていてお散歩ができず帰ってきたりして、

マカさんはなんかいつもと違う私の様子に、いくらか戸惑っているようでした。

マカのお顔

それでもとっても可愛い顔です。

お散歩に行けなくてごめんねと思う私の罪悪感を拭い去ってくれます。

お散歩に行けないときに飼い主が感じる罪悪感

一人暮らしだと、私の仕事中は常に暇そうにしているというか、

一人遊びをしているかウロウロ面白いものはないか探したりしているか、寝ているかです。

私との食事の時間、お散歩の時間、遊ぶ時間、(歯磨きの時間も?)、一緒に寝る時間が、

マカにとってはとても大事な時間だと思っています。

特にお散歩の時間は私以外の人やワンちゃん、うちの家以外の環境と触れ合えるとても大切な時間です。

お散歩にいけないのは本当に心苦しいです。

↓みたいなのがあれば、お部屋の中でもワンちゃんは喜んでくれたりするんでしょうか?


反省

きっと、ちゃんと一緒に触れ合っていくことが大事なんだとは思っています。

お散歩に行けなかったら次の日にいく!雨が止んだ好きにお散歩に行く!

そうやって、わんこのことを第一に考えて仕事も生活も調整していかないと、と思います。

マカ、明日は雨が止むはずだからお散歩行こうね❗