Umi and Satomi

シーズー犬うみと飼い主Satomiが楽しく生活してみます

今日のおさんぽ

今日はわたしが不調で、おさんぽも不調でした。。。うみ、ごめん、、、

 

2人でのそのそと歩いていたわけですが、雰囲気はこんな感じ👇

 

f:id:susanne:20170825222229p:image

 

 完全に抱っこしてますね。それも結構上の方で😥

 

なんとなく哀愁漂う感じで、八月の終わりにはぴったりの後ろ姿だったんじゃないでしょうか🤥🌆

 

2人でのんびりのんびり、のそのそと歩きました。

 

そして、その辺に止まって、2人であたりをのんびりと眺めてました。

 

野良猫🐈なのか猫🐱がたくさんいてうみちゃんは興味津々✨

 

よかった🌝

 

f:id:susanne:20170825222900j:image

 

f:id:susanne:20170825222912j:image

 

楽しんでくれたみたいです。

 

写真のぼやけに体調の悪さが滲み出ていますが、うみちゃんは、わたしが体調を崩すと心配してくれるのか伝染するのかうみちゃんまで不調な感じになったりやたら元気になったりします。

 

優しい子です。

 

いつもならうみが走り回るおさんぽですが、今日はゆっくりゆっくりと歩いてくれました。

 

うみ様ぁ〜🐕

 

体調治して今度は元気におさんぽしたいね💪

 

 

ではまた。

 

 

 

追伸

 

☝️の絵では、わたしに禿げてる感が出ていますが、実際はまだセーフです🌝

 

今日の遊び

今日は雨が降ったので、お家の中で、畳んであった敷布団の上でこんな遊びをしました 🌝

 

f:id:susanne:20170824222129p:image

 

まず、うみちゃんとおもちゃ追いかけっこをします🤖 鼻先数センチにえるおもちゃをうみちゃんがひたすら追いかけます!時々捕まえては、「すごいねーー!」って褒めてなでちぎります😋✨

 

こんな遊びを暫く繰り返したら、徐々にさり気なく何気無く、畳んである敷布団の上にうみを導きます。

 

ステージ2のスタートです😎🔔🔨カーン

 

ご存知、敷布団の上は割と滑ります🌝 お布団遊びの醍醐味の1つですね😎

 

そのフィールドでうみとおもちゃ追いかけっこをします。滑るので、(お互いに)怪我をしないようにかなり配慮しつつ、遊びへのエナジーを維持しながら、やってやります(๑′ᴗ‵๑)

 

そしてそれを何回か繰り返したら、第3ステージ、未知の世界です。

 

うみの鼻先数センチのおもちゃ追いかけっこをしながら、フィールドである敷布団をグニグニします😦

 

反発を想定しながら、下に押し込むわけです🙁 

 

そうするとうみちゃんは不安定な地面にアワアワします。それでもおもちゃを追いかけて頑張るうみちゃん💪🐕 

 

こっちも負けずに頑張ります!おもちゃ運びと敷布団グニグニと安全への取り組みとムードの維持。もう大変😤

 

でも盛り上がりは最高潮に達します❗️

 

と、こんな感じの遊びをしました。

 

☝️でうみちゃんはこんな感じに👇

f:id:susanne:20170824224441p:image

 

もっと嬉しそうだったんだけど、、、わたしが絵にしたらこんなもんです🎨🖼

 

また面白い遊びをしよーね😋

 

ではまた。

 

 

追伸

初めてうみの絵を描いて載せてみました💦 ....これからですね🌞🌞🌞🌞🌞🌞

 

 

飼い主の雰囲気

なんとなくこんな感じかな

 

https://www.instagram.com/p/BUb4MXRhHVN/

うみの飼い主はこんな感じ

 

見た目というよりは性格と表情が🌛

うちのわんこがとても可愛い

なんでだろう

 

うちのわんこが

 

可愛くて辛い

 

https://www.instagram.com/p/BUWc48rBrc0/

夏みたいな天気の日に、いっぱい遊んで、公園の丘の上で休憩したワン#dog #shihtzu

 

狆の由来

狆とは

f:id:susanne:20160817164829j:plain 引用: http://xn–28j8fma9974a89him6f.com/wp-content/uploads/2016/08/84.japanese-chin001.jpg

https://petippai.com/dog/catalog/images/300/035.jpg 引用: https://petippai.com/dog/catalog/images/300/035.jpg

http://d3utmhtlcphhyc.cloudfront.net/files/topics/134757_ext_05_0.jpg 引用: http://d3utmhtlcphhyc.cloudfront.net/files/topics/134757_ext_05_0.jpg

鼻ぺちゃ系のわんこで、シーズーと似ている感じもしますね。パピーのときなんて特に。

日本原産の犬種

狆は日本で最初の日本原産犬種です。

これは海外の犬種団体にも公認されています。

日本初の室内飼育犬

シングルコートで毛の量がすくなく、水を弾けない狆は外飼いできず、室内飼育犬として飼育されました。

明治から大正にかけて、日本で愛玩犬として人気がでました。

逸話

江戸時代には大奥や全国各地の大名のもとで、挙って飼育された。

やがて町人にも行き渡り、栄華の象徴、符号の象徴といった認識が持たれ始めた。

歌舞伎でも「いっそ狆になりたい・・・」といった台詞もあったほど。

この様に、人気があった狆には、狆専門の医者がいたといわれており、日本における獣医の原点とも言われています。

起源

狆の祖先犬は、中国から朝鮮を経て日本に渡ったチベットの小型犬と考えられています。(チベタン・スパニエル血統の短吻種とも)

おそらくペキニーズと血統的なつながりがあると言われている。

犬アドベントカレンダー25日目 うみちゃん

アドベントカレンダーの最後に、うちのとても可愛いうみちゃんを紹介します。

最愛のうみちゃんは、いっつもゴロゴロしています。

たまにお仕事に協力してくれます。 f:id:susanne:20150411160445j:plain

お勉強にも協力してくれます❗

英語もなんのそのです🙆

f:id:susanne:20150407133905j:plain

遊びがたりないと、すごい落ち窪んだ目で見つめてきます。

(最近では足をぽんぽんをタッチしてきます✨)

f:id:susanne:20141124132809j:plain

時々耳をなくします。

たぬきみたいで可愛いですね。

f:id:susanne:20160112183336j:plain

うみちゃんはお外を走り回るのが大好きです❗

f:id:susanne:20160728214128j:plain

そんなうみちゃんでした❗

犬アドベントカレンダー24日目 わんわんスライドショー、いぬんぽGO!

今年作成したわんこに関するアプリの紹介です。

わんわんスライドショー

doggyphotos.tumblr.com

http://static.tumblr.com/c310f332e37fe5fac9579e30ea8542e1/9rbyxqm/d3Code467/tumblr_static_90uzblrw9hc0s4kscocw40cwc.png

わんわんスライドショーでは、色々なわんこと、私の愛犬うみちゃんの画像をスライドショー形式で楽しめます。

BGMも再生できますので、忙しい日常に癒やしを与えてくれると思います✨

また、お仕事中に流していても気分が落ち着いていいパフォーマンスが出るようになるかもしれません!!

現在iOSでリリースしています。

👇こちらからダウンロードしてみてください。

わんわんスライドショー

わんわんスライドショー

  • Satomi Suyama
  • 写真/ビデオ
  • 無料

いぬんぽGO!

http://static.tumblr.com/cd884a353d749654ddbe874a4ec6f7c7/9rbyxqm/XMAode1xh/tumblr_static_eo9jx5uipc84ssossoo0go8c8.png

いぬんぽGO!では、ワンコとのお散歩の記録を残せます。

一緒に歩いた経路を自動で記録し、うんちやおしっこなどのメモを経路上に残すことができます。

http://static.tumblr.com/352c59eedfdd1e3a461399c0a2de7a4b/9rbyxqm/lLgode2za/tumblr_static_4xp50pc6wnocw8wgwoogo00cg.png

http://static.tumblr.com/664fa84693265907fce158d314d75118/9rbyxqm/hS1ode379/tumblr_static_dl5zdvue7k00gk4404s4cw4oo.png

http://static.tumblr.com/e5711ebca44d225621a627f82e035c02/9rbyxqm/tasode379/tumblr_static_2ge17jdpe6684g44gks00ww88.png

現在はアプリ内にのみデータを保存できます。(アプリを削除したらデータは消えてしまいます)

データの保存機能は現在開発中です。

また、写真撮影・動画撮影・LINEなどとの連携はこれから開発していくところです。