犬と二人暮らし 〜黒い犬と紫な人

息ができる日々を綴ります、また息ができなくなった時思い出せる様に

Day1292. 少し歩ける感じになってきた?

f:id:susanne:20231019044301j:image

 

今朝からなんか1段階回復した感じのマカロンさん。

 

歩き方のぎこちなさが、1段階良くなった気もします。

 

何より、うんちの際に転ばなくなりました。

 

おしっこの際に足をききずることも減りました。

 

今までは介護しながらのトイレでしたが、どうも私に介抱されながらよりも、1人で思う存分トイレしたいようで、なんだかスッキリ加減もいい感じになってきました。

 

少し安心。

 

いつも私が別の部屋に行くと追いかけてくるのも復活してきましたし、ご飯の際に「お水飲んだよ!偉いでしょ!ご褒美ちょうだい!マカも食べる!」アピールするのも復活しました!おしっこ・うんいアピールはまだ復活しません。まだまだやりづらさがあるみたいですね。

 

少し元気になってきたものの、足を引き摺るシーンも、転びそうになるシーンも、転ぶこともまだあります。

 

ヨタヨタ歩きな感じというのがいいでしょうか。

 

今油断するとまたダメになりそうなので、飼い主も私は、一段と気を引き締めてマカロンの介護をしないとです。

 

とはいえ、少し目を離せる時間も増えてきた気もします。

 

今日は1時間半お留守番してもらいました。事務手続きと買い物と歯医者に行かねばならず。

全力で行って帰ってきたので、疲れ果てましたが、近所にまとまっているので助かりました。

 

マカも普通な感じでした。

 

よかった。

 

本当に良かったよ。

 

昨日より今日。今日より明日。

 

マカがまだ0歳の時、私がしばらく入院して、しかも100件に一回くらいある術後の悪化もあり、1ヶ月くらい耐え忍んだ時のことを思い出しました。

 

1人っきりの年越し、マカと会えない1ヶ月、仕事でのパワハラ、快方に向かってるのかわからない状況。

 

あの時は、友達がスッと遠くから駆けつけてくれて、助けてくれたことが心から嬉しかったので、今回私はマカにずっと寄り添っていてあげるようと思います。

 

支えは誰にだって必要なはずです。

 

この気持ちは重いかな?

 

それでも、マカが寂しくなく、この療養期間を無事過ごせればいいと思います。

 

そして回復したら最高ですね。

 

完全に元通りになることはないとは思いますが、またドッグランを走り回れたら最高ですね。

 

明日もまた少し回復してるといいね。

 

おやすみマカロン