犬と二人暮らし 〜黒い犬と紫な人

息ができる日々を綴ります、また息ができなくなった時思い出せる様に

Day1289. 歩けなくなった

朝起きたら、マカロンが歩けなくなっていた。

 

食欲もなかった。でもゆっくり食べた。

 

心当たりはいくつかある。

 

でも昨日の朝までは確かに普通に歩いていた。

 

急いで病院に行った。

 

右後ろ脚がうまく動かなくなっていて、ヘルニアの可能性があるとのこと。

 

最悪死ぬ可能性があるとも言われた。

 

血の気が引いた。泣かない様に堪えた。

 

カロンは悲しそうだった。

 

カロン、ごめんね。

 

こんな事態を防げなくて。

 

カロン、きっと良くなるからね。

 

しばらく大変になると思うけど、わたしはずっとそばにいるからね。

 

レントゲンを撮った。

 

この病院のレントゲンでは、異常は見られなかった。

 

痛み止めの薬を飲ませて、絶対安静となった。

 

治らなかったらCTをとるなどして、精密検査をする必要があるとのこと。

 

CTには10万円くらいかかるらしい。

 

怯んでしまった。

 

情けない。

 

カロンの健康には全力だったのに、いざお金がかかる現実を目の前にして少し怯えた。

 

でも、大丈夫、マカのためならなんとかなる。

 

家に帰ってマカロンを安静にさせた。

 

お気に入りのソファーに乗ろうとする。そんなに好きなんだね。

 

でも、今は自分ではのっちゃダメ。片付けなくては。

 

これからのことを考えてみた。

 

お出かけの予定がたくさんあった。

 

涼しくなったから一緒にたくさんお出かけしようね。ドッグランは毎週行ってもいいね。

 

そうマカと話していたのに。

 

ごめんね。

 

マカは夜になっても歩けなかった。

 

日が変わっても、明け方になっても。

 

でもときどき、フラフラになりながらも、歩こうとして、歩ける時もあった。

 

トイレには行けなくなっていたので、連れて行った。ウンチをしようとしたら倒れてしまった。オシッコはなんとかできるみたいだった。

 

朝は自分でできたのに。悪化しているのかな。

 

普段元気が人一倍の子だったから、動けないことにすごい困惑しているんだと思う。

 

明日、セカンドオピニオンの病院に行く。

 

早く対処した方がいいんじゃないかと思う。

 

f:id:susanne:20231016081042j:image