犬と二人暮らし 〜黒い犬と紫な人

息ができる日々を綴ります、また息ができなくなった時思い出せる様に

犬アドベントカレンダー18日目 マルチーズ

マルチーズ

マルチーズは、うちにシーズの子を迎え入れてから、「あれ?似てるけどなんか違う・・・」と思った子がマルチーズの子でした。

マルチーズとは

Wikipedia曰く

地中海に浮かぶ島国のマルタ島で生まれたことからこの名がついた。

これはそうだと思っていました❗ マルチーズMaltese マルタが Malta 。 JapanがJapaneseになる感じでそうなんだろうなぁと思っていました❗

紀元前にフェニキア人の船乗りが持ち込んだ犬が元になったと言われている。 当時から愛玩犬であったと考えられており、最も古い愛玩犬である。

最も古い愛玩犬

ビックリです。

最古の愛玩犬ですよ。紀元前のフェニキア人って、どういうことでしょう?

フェニキア - Wikipedia

神話の世界な感じもしますが、歴史が苦手な私には今は難しいです(´;ω;`)ブワッ

いつか調べてみたいものです。

血統的にはビション・フリーゼ、ハバニーズ、ボロニーズなどの ビション系犬種とかかわりを持つ犬種である。 15世紀にフランス、19世紀にイギリスに渡り、 上流階級から普及していった。

ここまでくると分かりやすいですね。

シーズーと似ている様な気がしていますが、そのへんもどうなんでしょう?

ギャラリー

f:id:susanne:20161218194919j:plain

f:id:susanne:20161218194937j:plain