犬と二人暮らし 〜黒い犬と紫な人

息ができる日々を綴ります、また息ができなくなった時思い出せる様に

【16日目】なんで売れ残っていたんだろう?

理由はわからないけど、マカロンはペットショップの売れ残りワンちゃんでした。

 

黒いトイプードルの子犬はすぐ売れちゃうと店員さんが言ってましたが、この子は売れなかったみたいです。

 

病気もあり、私はうちに迎えてからその問題が見つかっててんやわんやしました💦💦 もしかしたら衛生的ではない養育をされたのかもしれません。。。

 

人懐っこすぎるとか元気すぎるとか、逆に元気がなさすぎるとかそういうことも問題になるのかもしれません。

 

または、ご時世的な問題?初めてこの子と会ったのはコロナが日本で本格的に騒動になり始めていた頃でした。

元気で活発なマカよりも大人しい子が好かれたのかもしれません。

 

初めて会った時はかわいそうとかそういう感覚は持ちませんでしたが、今になって、もしこの子があのままだったらどうなっていたのだろうと、想像すると恐ろしくて仕方がありません。

 

ただ、当時は私が住んでいた地域には保護犬はまったくいなく、ブリーダーさんも引き取り手が多い状況で、なおかつ外出は憚られる状態で、なかなかワンコを迎え入れることも出来ませんでした。

なのでペットショップで売れ残ってしまってもきっと誰かが引き取ってくれた、、、かもしれません。

 

私は売れ残った子を探したわけではなく、たまたまマカと出会ったので、詳しいことはよくわかりません。

 

ただ願わくば、もうマカのような状況におかれる子はいなくってほしいです。

私にできることはもし次にまたわんこと暮らすことがあれば、地域に関わらず保護犬を探すことかもしれません。

 

また、ググればたくさん情報は出てくるかもしれませんが、ググらなくても情報と出会えるようにすることも大切かもしれません。