犬と二人暮らし 〜 札幌から浜松に移住した黒いのと紫なの

息ができる日々を綴ります、また息ができなくなった時思い出せる様に

【473日目】いつでもスマイルしようね

こんにちは🌞

 

一才半の黒いの(マカロン)と犬中心の暮らしをしている紫なの(飼い主)です。

今年の3月に札幌から浜松に移住しました🏠

このブログはそんな2人の毎日のささやかな冒険記です。

 

マカは基本笑った顔してる

マカは口角が上がっているというか、いつもニマニマした顔をしています。

なので普段の表情が笑った感じになっています。

 

f:id:susanne:20210725075804j:image
f:id:susanne:20210725075801j:image
f:id:susanne:20210725075752j:image
f:id:susanne:20210725075757j:image

 

真顔もあります

もちろんニマニマしていない顔もします。

表情が豊かです!

f:id:susanne:20210725075952j:image
f:id:susanne:20210725075956j:image

 

飼い主は?

飼い犬と飼い主の顔は似てくると言います。

では、飼い主のわたしはいつもニマニマしているのでしょうか?

わたしは残念なことにそこまでニマニマしていません。

どちらかと言うと逆、、、😅

でもマカといるときは、喜怒哀楽愛憎怨懼様々な表情をしていているかと思います。

それほど、たーーくさんの感情をマカから貰ってます。

 

笑うから楽しくなる

子供の頃からわたしの周りには、よく笑う人がいました。

あまり笑わないわたしがその人たちを気にしていただけかもしれませんが、いつでも笑っている様な人がよくいました。

そういう人と話すとよく、楽しいから笑うんじゃなくて笑うから楽しくなるんだよ、と言っていました。

当時捻くれていたわたしは、楽しいと感じる場合にも笑わないことはあるし、笑うことで必ずしも楽しくはならないでしょに、とか思ってしまっていたのですが、、、

いつ振り返っても彼らの考え方や振る舞いは本当に素晴らしく尊敬しています。

だって、笑うから楽しくなる、の楽しくなる対象は笑う本人とは限らず周囲の人や空気、そして今だからこそわかるのですが動物たちもなのです。 

 

みんなが楽しい気持ちになってもらえるんだから、わたしは笑うんだ

 

彼らはそう言っていたんだと思います。

こんな素晴らしい考え方、わたしは尊敬するしかありません。

 

マカと笑顔

f:id:susanne:20210725082055j:image

マカの笑顔はわたしに幸せをくれます。

お散歩で道ゆく人たちにも幸せをプレゼントしている様です。

マカは、わたしが尊敬する彼らと同じことをしてたのです。

 

なんてすごい子、、

 

わたしも笑顔をマカにあげたいな。

幸せをあげたいな。

笑顔を少しずつ増やしていこうと思いました。